蒸しタオル(ホットタオル)、毛穴レスなどについて
顔の毛穴が気になっていて、美容スチーマーを買おうかと思ったのだがやっぱりやめて、蒸しタオルを当てることにした。
蒸しタオルはおしぼりみたいな感じで、理髪店とかでもやるように、男女問わず化粧関係なく気持ち良いと思う。今は冬なのでホッとする。特に耳の下が気持ちよくて二重アゴが治りそうな気がする。
蒸しタオルに必要なのは洗面器とハンドタオル、お湯。
お湯はティファールから注ぐことにした。風呂じゃないところでやるので、洗面器はテーブルに置きたくないし、使ってないラーメン鉢を洗面器がわりにするとやりやすかった。ハンドタオルはたまたま未使用のが何枚かあった。ハンドタオルがカビたりするとテンション下がるので、早めに洗濯するようタイミング調整が必要だ。
蒸しタオルは原始的な方法だがそういうシステム的なところを解決すると、1日だけじゃなくて連続的にやりやすい。システムとしては飲食店のリネンサービスみたいに保温機に入れて調達、回収とできたら楽だろうなと思う。
しかし熱くて油分のバランスが崩れたような感じで一ヶ所ニキビができてしまった。まあやりすぎっぽかったのでそういうのできるような気はした。
美容スチーマーは以前持っていたのだが、中古でにおいがしたので気分が悪くあまり使わなかった。エステサロンにある業務用のやつを手入れして使ってるだろうけど、家庭用のやつがそんなに使えるのか疑わしい気がする。ブラックボックスで中をゴシゴシ洗うこともできないだろうし…。
あと普通に暮らしてるだけで家電がすごくたくさんになるので、これ以上気遣いが必要な家電が増えてほしくないなと思った。
私が気にしているのは毛穴というか角栓だが、皮膚に毛穴があるのは当たり前だからそんなに気にしなくていいだろとは思う。
しかし角栓あるよなーと思うと鏡を見るたびになんか、今日は多いとか少ないとか取れそうとか気になってしまう。
歯垢、目やに、鼻くそ、フケ、耳垢、爪垢が気になるのと同じようなものである。そんなにいつも気にしても仕方がない。※歯垢は取ったほうがいい。
耳掃除はあまり過度にしないほうがいいよ、と盛んに言われるが、顔の毛穴についてはどんどん対策するように仕向ける社会的状況が整っている。商品のレビューにこれで毛穴が消えたとか消えないとか書いてあるし、毛穴レスと書いてある商品を最近よく見かける。
耳垢を奥の方には残しておくような感じで、毛穴の角栓や黒ずみを適度に残しておこうとはなりにくい。
人工のクリームなどで、内から出る角栓同様の油分に代用するのはかなり難しいのではないか。
毛穴を気にするエネルギーを、部屋の隅のホコリとか、窓拭き、カバンや靴の手入れなどに向けたほうが快適になってストレスが減り肌にも良さそうではある。
0コメント